おかまさん

 昨日の夜、私が風邪をうつした疑惑のあった友人から再びメールが来た。39度7分あるらしい。・・・それは本当に私の菌だろうか?疑問が・・・。私はそんな高熱は出してない・・・。と思ってたら今日さらにメールが来た。インフルエンザだったらしい。それは本当に私の菌なのか・・・。ということは私は1ヶ月間インフルエンザだったのか・・・。謎が謎を呼ぶ菌騒動。


 昨日は、救命病棟24時を後半だけみた。やっぱりあのドラマはいい!どう考えてもロンブーの格付けよりいい!阪神淡路の震災を思い出した。大きいビルが崩れてたまま長い間放置されてたり、半分以上の家の屋根にビニールシートがかけられてたり、直しようがないから全部の建物が壊されて何にもない空間になってもたり、そんな光景を電車から不思議な気持ちで見てたときのことを思い出した。おっさんが、使い捨てカメラで電車の中からそんな風景を撮ってるのを見て体温が2度上昇するぐらい腹が立ったことも思い出した。もし今東京でほんまに大地震が起こったら私はどれだけ人の役に立てるんかしら。その前に私は生き残っているのだろうか。。。阪神淡路のときも、もし通勤時間に地震がきてたら、父親は死んでたかもしれん。てか死んでた可能性のほうが高いかも。


 水曜は午後からの勤務なのだが、よくおかまさんに会う。今日は電車の中であった。さらに職場に向かう道でもよくすれ違うおかまさんがいる。午前11時から11時30分、それはおかまさんがおかまバーに向かう時刻なのだろうか。どっちのおかまさんも一目見て「おかまさんだ」と分かってしまう。どちらも50歳前後と思われる。今日会ったおかまさんは服装は20代前半、プラダのバッグとキーホルダーつけちゃったもんね的風貌で、私より若い服装やった。私なんて全身真っ黒で喪服風味でしたもん。おかまさんは、年齢とともに服装も変えていくってことはしないのかしら。。。50代には50代のおしゃれがあると思うんだが。余計なお世話か。今日会った人は、おでこが異様に広がりをみせていた。つまりハゲかけてた。ますます余計なお世話か。向かいの席からでも髭そり後が見えた。ますますますます余計なお世話か。すまんすまん。
 職場近くのおかまさんは、服装が変わってる。変わってるとしか言いようがない。そんで気になるのがどちらのおかまさんもあんまり幸せそうな顔してない点。ほんまに余計なお世話か。んなこと言ったら出勤前の私も死人の形相だわ。でもドラマとかで描かれるおかまさんは陽気な人が多いけど、ほんまにそうなんやろうか、思っちゃうくらい哀愁漂いまくる50歳前後、頭薄い系、プラダ系、髭剃り後系のお方でした。どうか笑顔の多い老後が送れますように。ほんまに余計なお世話か。