市・都・国・世界・宇宙・ブラックホール!

 風邪は結構よくなった。これで今日もぐっすり寝れば治るはず。早く風邪の実況中継せんでいいようになりたい。その前に誰も風邪情報求めてないのになんで細やかに報告してまうんやろう。


 今日は保育園に行った。なんで行ったんやろう。自分でもわからん。意外と結構皆様と対等にしゃべれた。でも後から思うとなんか役に立てたんやろうか・・・。なんの助言もしてないんだが・・。あと、都の施設から職員が来た!ってことでありがたがられたのがほんまにほんまにつらかった。ありがたがったところでこんなぺーぺーが来ただけやし、何の役にもたたんのに。それにしても今日はじめて経験したけど、市にとっては都の職員が来ることはびびることなんやな・・・。なんでなんて思うけど、都にとっても国の職員が来ればびびるかもしれんと考えると、そういうもんなんかなとも思う。でも市よりも都がえらいわけでも都よりも国のほうがえらいわけでもないと思うんやけど。頭の中では、より住民に身近なサービスができる小さい自治体のほうがいい!っていう考え方にうなずけても、実際の凝り固まった価値観は、より大きい自治体のほうに権威があると思ってまうんやなあ・・・。怖いなあ・・・。どっちが上とかないのに・・。
 でも保育園での話は私には勉強になった。向こうの役には立てんかったけどおもしろかった。あと子どもがかわいかった。いわゆる健常児にあんまり接することがないからおもしろかった。給食のとき、なぜか私の干支を当てる大会になり、「うんこ年!」「ちんこ年!」「カーテン年!」「湯年!」などなど意味が分からんもんや子ども特有の汚いもの
=おもしろいもの系の干支が並んでおもしろかった。

 いまさらやけど、B5サイズは画面が小さい。日記書いてても、誤字脱字をチェックするために読み直す気力が萎える。

 昨日の彼は、「なんであんたは俺が別にほしくないものばっか買ってくるん?ボージョーボー(そういう人形がある)とか首振り人形(そういう人形がいる)とか」といいつつ、またプーさんに手をつっこみかわいいポーズを研究してた。説得力なし。昨日は、プーさんに餌をやったら「こんなもの食えるか〜!」とちゃぶだいをひっくり返す遊びとか、プーさんがげろを吐くしぐさを研究したりとか、子どもたちの夢をぶち壊しの遊びをしてみました。そしてこの遊びも当人たちにはおもしろくても、他人が聞いてもちっともおもしろくないであろう。間違いない。


 彼氏がタイタスというビデオを借りてほしいと行ったのでそれを借りに行き、ついでにアンタッチャブルのビデオも借りてしまった。見るしかない。

 面倒で、このパソコンにヤフーのパスワードとIDを入れてない。よってメールが読めん。そろそろがんばって登録してみるか・・・。あと皆様の予想通りメッセンジャーもまだ面倒で登録してない。なんで皆々様が私といつまでも友達でいてくれて、日記にコメントまでつけてくださるのか・・・こんな面倒くさがりやで風邪っぴきの私に・・・。愛想をつかされないように今すぐメッセンジャーを登録してみます。