恐怖保育園

 今日は、近所の保育園に交流保育でうちの施設の子を連れて行った。昔ながらの保育園で年配の保育士さんばっかりで、その野性的な教育方針にびっくりした。ちょっとでもふざけようものなら、言葉の刃物が飛んで来るんで!要注意!「何してんの??みんな〜、○○君は、雑巾を壁に投げつけて遊んでいます。そんなことしていいと思う〜〜?」などなど・・・。
 今日は、卒園式の練習やったんやけど、ちょっとでも間違うもんなら「遅い!!あんたはここ!!」などと罵声が。子どもらは、罵られんように必死の形相。
 でもこんな保育園が一概に悪いんかどうかは分からんのよね。子どもはこういう過酷な状況でも、自分なりにけなげに成長していくんやろうし。ぴりぴりはしてたけど、まとまりはよかったし。このまえ見に行った保育園は、先生はむっちゃ優しくて、一人一人に親身にかかわろうとしてたけど、クラスは崩壊してむちゃくちゃやった。難しい・・・集団幼児教育・・・。


 昨日は、腰が痛くて仕方なくて、彼氏に腰をマッサージしてもらった。というか、腰の特にこってる一点に、奴の全体重をかけていただき、一切愛情を感じられない動作で思いっきりがしがし力を入れられた。自分よりも15キロほど重い体重を腰の一点に集中させて、なんとかましになった。あんな愛情も技術もない押し方でも、ちょっとはましになるんやなあ。でもまだこりが残ってる。また全体重をかけていただくしかない。


 就職活動中の友人から連絡が。第2希望の職場に正直に第2希望だというべきか、それとも第一希望だというべきか悩んでいるとのこと。
 官庁訪問のとき、同じ悩みを抱え、その末「第1希望」と言えず、ことごとく落ちていった私は、「絶対に第1希望と言え!面接中は、その会社のことしか考えてないんやから、時間内は第1希望と言える!!第1希望と言ってもあんたはうそつきじゃないよ!!会社も第2希望なんて宙ぶらりんなんかいらんねん!第2希望なんて言ったら失礼や!とにかく言って!!第1希望って言わんかったら絶交だよ!!」とすごい勢いでまくし立てるメールを送った。絶交ってあんた・・・どこのまわしもんやねん。
 めでたく友人は第一希望だ!と言い切り、面接に合格してまいりました。あとは最終選考のみ!それに通ったらライターだ!


 今日はピアノに行ってきた。ほんまに寒くてびっくりした。

 信じられんことに、明日、なんか有料の勉強会に申し込んでもてん・・・。そして明後日も・・・。ほんまに嫌になってまいりました。