生チョコ

 今日は研修に行って来た。9000円ほどもする。こんなに金ないのに私はなにしてるんやろう。そのうえ5000円分も本買ってきてもた。何してるんやろう。


 前に座ったおっさんのふけがすごかった。とても大きな塊になっており、「ああ、こんな見事なふけを見たのは久々だなあ」としみじみしてしまった。しみじみしてしまい、思わず凝視し、吐きそうになった。何日間洗わんかったらああなるんやろう・・・。そして9000円払う金あるんやから、風呂くらい入っとけ。


今日は、講師に名古屋弁の人が来てて、はじめて名古屋なまりの言葉というものを聞いた。初めて聞くとやっぱり違和感があるなあ。そういえば、初めて関東に来たときも、男が関東弁しゃべってんのが気持ち悪くてしゃーなかった。「〜だよね」とか言われた日にゃ、後ろからとんかちで頭殴りたくなるくらいでした(どこから来た怒りだそれは)。


 あまりにも人が多くて酸欠になり、頭痛が・・・。このごろ、人が狭いところにたくさんいる空間におって、酸欠にならんことはない。絶対なる・・・。弱ってきてるんかしら。そして肩もこった・・・・。


 ほんまにこの2ヶ月間、貯金切り崩し生活が続いている。なのに私は倹約の心を忘れてしまったらしい。「今日ぐらいは」と、こまごましたものをどんどん買ってしまう。ほんまはイスラム圏の人々と一緒に断食せなあかんほど金ないのに・・。
 今日も思わずスーパーでバニラキャラメル味の紅茶を購入してしまった。あんまりおいしくなかった。がーん。やっぱり紅茶専門店の、そのままバラの花とかが入ってる紅茶のほうが香りがいいわ。紅茶は香りが命なんで!!


 今日は、生チョコキットというものを買ってきてしまった。感じのいい女子高生に勧められたので買わずにはおれんかった。簡単そうやし。ふふ・・・今年は安くついたぜ。
 男性の皆様に声を大にしていいたいのですが、女(特に料理嫌いの女)が、がんばってお菓子を作ったら、必要以上に褒めまくり、泣いてうれしがるべきです。ご飯作るのさえ大嫌いな人間にとって、お菓子を作るというのは地獄の責め苦に相当します。じゃあ作らんかったらええやんいう話やけど、そうは問屋が卸さない。それは負けを意味するので、未来永劫作り続けてやるわ。
 でも、概して男性諸君は、「お菓子を作る。生きるために特に必要のないものなのに、わざわざ時間をかなりかけて作る」というその手間、決意、汗と涙、無駄にした金について、理解していないように思います。
 私は、もうほんまに作るのが嫌や!!!!死ぬ思いで作る。それやのに、奴ときたら、「お、さんきゅ〜。パクパク」てなもんです。そりゃ年々手抜きにもなってくるわな。一粒一粒に鼻くそ混ぜるぞ!!!


職場にチョコを持っていくべきなのかどうか悩んでいる。多分、誰かは持っていくと思うけど・・・きっと全員はもって行かんやろうからいいやんな??どう思う?ねえどう思う?チロルチョコでも持っていったほうがいいと思う?もし他の人たちがちゃんと持って来てて、職場で一番若く未婚の私だけが持ってきてなかったらどうしよう。


 疲れたからカレー作って元気出してきます。そして信じられないことも明日も研修に行きます。信じられんねんけど・・・。