金縛りの解き方。

 昨日は、溺れる女?やっけ?アルコール依存症のドラマを見た。むっちゃ見入ってもた〜。演技もうまいし台本もいいし!私的にはいうことなしやった。新聞には、描ききれてなかったところがあるって書いてあったけど、私から見れば、全部描いてたし、あれ以上説明したら説明くさくなるし、ほんまにちょうどいいと思うんですがどうなんでしょう。それにしても閉鎖病棟って、いまだにあんな監獄みたいなところなんやろうか・・・。ガラスも、昔より強くなってるんやから、鉄格子じゃなくてもいいんじゃないの?あと、壁の色を明るくしたり、光がたくさん入る部屋にしたり・・・ってあかんの?ああいう部屋がいつまでたっても変わらんのは、理由があるんかしら。


 昨日は、金縛りに3回も遭いましたが。。。金縛りになったらいつも迷います。この金縛りを解くべきか、それともこのまま眠ってしまうべきか。体は気持ちいいんやけど、なんとなく気味が悪くて、いつも無理やり体を動かして、金縛りを解いてから寝ます。
 でも昨日は、「らっき〜!この金縛りを利用してこのまま寝てまおう!」と迷わず思いました。が・・・、ね、寝れない。「寝てやろう」という意気込みが強すぎて、心臓がどきどきし、どきどきしすぎて気づいたら金縛りが解けているのであった・・・。金縛りって、どきどきするだけで解けるのね・・・。この新しい解き方、特許申請するしかねえ。誰も使ってくれるな!私だけのものだ!結局最後に時計を見たのは3時半、おそらく4時ごろに眠ったことでしょう。でもまあ、火曜は朝の11時まで寝てたんやから、夜眠れんのはしゃーないわな。
 それにしても、眠れんときって、私はどきどきしてしまう。昨日も、寝よう寝ようと思ってて、表からバイクの音が聞こえてきただけで、どきどきどきどき・・・。なんで?何にどきどき?何にときめいてるんだ私は。
 寝つきが悪いため、寝ることに異様に神経質になっている私・・・。昔、実家のトイレにはってあったカレンダーの格言を思い出す。「睡眠不足で死んだ人はいない(でもこれは、否定説を聞いてしまった・・・)」「眠たくないから眠れない」いまだに暗記してるほど、私にとっては心のよりどころの格言なのであった。眠れない夜、しみじみと「ああ、眠たくないから眠れないのだなあ、私は」と思う今日この頃。
 今日も眠れそうにないって訴えたら、「眠れんかったら、布団の中で丸くなってればいいねん」と言われました。いたわってくれてるのが分かる言い方やったから、思わず笑ってしまいました。言い方一つで、このセリフもカチンくるところやけども。言い方一つでちょっとはうれしくなります。キーワードは言い方。はい、メモ。


 職場で縁日がある。そこで、係長のフルートと私のピアノで、15分間演奏することにいつの間にか決まっていた。わ、私の意見は・・・。私の人権は・・・。ただでさえ発表会の曲が練習できてないのに、このうえ、縁日・・・・。係長は、今、「春の海」てのを練習してるから、きっとこれが演奏したいのであろう・・・。5分はかかるこの大曲を、素人二人が合わせて、ちゃんと最後までたどり着けるんやろうか。。。
 というわけで、今日は晩御飯が終わってから保育室ってところにこもって、春の海を猛特訓した。途中からお子がやってきて、人が猛練習してるのに、楽譜を隠すわ、後ろからしゃべりかけてくるわ、自分も弾くっていうわ、うわああああああああああああああああああああああああああああ!!!気が〜狂いそう〜!あああああああ優しい唄がす〜き〜で〜あああああ、あなたにも〜聞かせたい〜。誰か聞かせておくれよ!優しい唄を!