ノンストップレッスンでした。

 今日は病棟でおやつ作りをした。おはぎを作った。おはぎなんか作ったことないのに、子どもや病棟職員を前に、説明しつつ、手ではせっせとおはぎを作り、さらにしゃべりかけてくる子に教えたりなだめたりしつつ、入れずにいる子にまんべんなく声をかけつつ、昼食時間に食い込まないように時間も管理。これを1人でする。死ぬ。もちろん他の職員の人には迷惑かけまくりやし落ち度もありまくりなのであった・・・。
 ああいうときの脳波をとってみたい。平気なふりはしてるが内心てんばりすぎており、きっと脳波はむちゃくちゃになってることであろう。


 息つく暇もなく昼休みは係長と演奏・・・。一体この職場は・・・。結局話し合いの結果、
・「春の海(不安はありつつも弾けるようになってきた)」
・「さんぽ(前から弾ける)」
・「春よ来い(まだ弾いてもいない)」
・「晴れた日(何この曲?魔女の宅急便の挿入歌。まだ弾いてもないけど、この曲は大好きなのでまだやる気も出る)」
・「上を向いて歩こう(即興で弾こうとしたが一切弾けず)」
こんなにたくさんの曲を人様の前で係長と演奏することになってしまった・・・。係長はフルートやから旋律だけ奏でればいい。でも私は・・・まず譜面を読むだけでも係長の何倍も時間がかかるのですが・・・。
 昼休み後も弾いてて良しという許しをいただき、弾き続けた。都税はこんな私の給料に代わってるんやなあ。そりゃ都民も怒るよなあ・・・。でも一応病棟で発表するための練習やから業務なのよ・・・これも>都民。
 仕事が終わった後、今度は自分のピアノの発表会の曲を45分間ノンストップで弾き続けた。やはりこのまえのレッスンで「このままじゃやばい!」と思ったから頑張るのであった。
 そういえば私は、子どもの頃も今も「全然練習してへんなあ」と思いつつレッスンに行ってても、「本当によく練習してくれる」と先生に言われる。根がまじめなんだな・・・ふふ・・・。
 というわけで今日はピアノの記憶しかないってくらいピアノを何時間も弾いてみました。


 落ち込んだりピアノがあったりで忘れかけてたけど今日は友達が浜松から泊まりに来る。同業者やからいろいろ聞いてもらいたい・・・。会うのはほんまに楽しみ。でも友達は夜遅くに来て明日も昼ごろには我が家を出る予定なのであった・・・。がーん。友達は最近コンパを何度もやっていたため、その報告があると思われ、もしかして彼氏ができてる可能性も大であり、話聞くの楽しみ。でも私の話も聞いてね・・・。ゲテモノの友人が多いため、意外にも聞き役に回ってしまうことが多い私なのであった・・・。頑張って自分の話も聞いてもらおうっと・・・。


 そういえば、昨日、テレビでアイアムサムやってて、ああ、何ヶ月ぶりかでビデオを借りて一生懸命見たのに直後にテレビ放映かよ!と三村風味でつっこみ、怒り死にました。だからビデオって借りたくないねん!あほか!