将来について。

 5日のリンク元をちらりと見たら、「死ぬほどむかつく」という言葉でリンクされてました。一体・・・。まあこのフレーズ、死ぬほど使ってるやろうな、この日記。そしてそんな言葉で検索をかけてしまったお人は一体何を探していらっしゃったんだろうか。性格の悪い人の日記でも探していらっしゃったんだろうか。それなら見つかってよかったね。ここです。


 昨日は終電間際に友達が泊まりに来た。そのまま3時半ごろまでずっとしゃべった。やっぱりコンパとそれに続いて付き合った方々の話で、でも洗浄強迫ぽいバツイチやったり、初回からガソリン代まで払わせる賭け事好きのドケチやったりして、微妙に変な男達だった。友達はこの半年間、そんなこんなで大変やったらしい。ほんまに夜中ってことを忘れて大爆笑で、笑いの神様が降臨したんかなあ思った。すると私が大爆笑した直後に、「このときはむっちゃ泣いたわ〜」って友達が言って軽くがーんときた。泣くようなエピソードを聞いて笑いの神様の降臨を確信してしまう私の感性って一体・・・。今の仕事続けてていいんやろうか・・・。


 仕事の話も一生懸命してみた。友達に、「それは私もよー」とか「そうそう分かるよ」とか「しかたないよ」とか言ってもらうと、免罪符をもらった気分でちょっとは安心できるのであった。今後ももっと仕事の話をするようにしてみようっと。


 友達は私と同い年なんやけど、もう今は、結婚のことまで考えな人を見ることができんらしい。経済力は?とか性格的な欠陥のほうばっかり目がいって、こんなんやったら家庭築いていけへんとか最初から考えてまうらしい。本末転倒やんね。好きやから結婚するもんやのに。でももうそうも言ってられん年であり、どうしてもそういうふうに心が動いてまうもんなんやろうなあと思った。私も今コンパとかに行ったら、そういう目で見てまう気がするもん。でもこれって、制度とか常識とか世間体とかのせいで本来あるべき姿が逆転してもてるってことやんね。そう考えるとすごいくやしくて、世間に流されるだけなんてやだ!と思ってしまうのであった。
 とにかく友達は将来のことをすごい考えつつ生活してて、そのことを先延ばしにしてぼんやり生活してる自分を省みてやや反省したのであった。しゃーない。社会人一年目やもん!他のことが大変なんやもん!遅咲きと読んでいただきたい!
 とにかくちょっとうれしいのは、私も友達も、「結婚しそうな人」はこの数年で結婚しつくしたこと。あとの大多数は、「ままあと何年かは絶対結婚はないであろう」という友達しか残っていないのであり、これにかこつけて私はまたこの問題を先延ばしにしてしまうのかしら・・・。


 今日は昼に後楽園のムーミンカフェに連れて行き、そのあと英国式リフレクソロジーをして帰っていただいた。このリフレクソロジーは、かなりリラックスできる店でよかったよん。あと、ムーミンカフェ便利。渋谷方面に行く気力はなく、下北や六本木ヒルズ方面まで出て行くのがめんどいとき、ムーミンカフェに登場してもらえば、女友達はたいがい納得するんで!
 一応ラクーアのジェットコースターに誘ってみたけど、今日もやっぱり断られました。


 友達は浜松に住んでいるのだが、夏までには泊まりに行かせていただき、タラソテラピーやら愛知万博やら繰り出そうぜえ!という約束を交わしました。ああ楽しみ。


 今日は何の日かと聞かれれば、山崎VSモリマンの日でした。面白かったです。ほんまにダウンタウンとおるときだけは笑いの神様が降臨してるな・・・山崎・・・。

 
 今日はれぷさんと、2時間くらい?1時間半くらいか?久々にしゃべりました。なつかしくて楽しかったです。