箇条書きで書くつもり。

anonenone8852005-03-29

 今日は職場を去る方々の送別会だった。楽しかったがそれなりに疲れた。それにしてもほんまに先輩達はなんて頭がいいんやろう。
 今日は、係長の前職場での話を聞いた。とあることで若い女の人の相談に乗っていて、「抱きしめてほしい」といわれたらしい。係長は、自分の娘みたいな感じの女の人やし、女の人は病気で大変な状態やし、すごい葛藤したけど、それはだめだと思って抱きしめなかったらしい。次の日、女の人はビルから飛び降りたらしい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(結局命にも体にも別状はなかった!)。泣きそうになるくらい怖い話で、目が潤んだ。何が正しくて何が正しくないのか。どうすべきだったのか。私も配属先によってはこういう場面に遭遇する可能性もあるし・・・。ほんまに先輩方は、すごい人ばっかりやけど、すごいなりに修羅場を通ってきてるんやなと思った。比べると落ち込むけど、でも修羅場を通ってきてない社会人一年目やねんから、馬鹿でも仕方ないと開き直れる面もある。最低の新人やったけど、1年たったな・・・、そういえば・・・。一応来年度やろうと思うことや、目標にしようと思うことはおぼろげながらあるのです・・・。おぼろ月夜のようにおぼろげやけど。年度末休みとかあればいいのに。もうちょっとしみじみしたいわ。


 病棟の中で一番大好きな幼児二人が31日で退園する。今日は色紙を書いた。色紙の他の職員の書き込みを読んだだけで泣きそう。なるべくたくさん一緒にいるようにはしてるけど・・・。でもタイムリミットが近づいている割にはたんたんと毎日は過ぎていくんよねえ。きっと31日もたんたんと過ぎていって、きっと私が知らんうちに二人は退園してるんだわ・・。ほんまにほんまにほんまに大好きやったのに。


 写真はライフカード。駅の壁面の広告についてたらしい。早いもの勝ちで取れる式になってます。押すと「タテマエ タテマエ」と声までする優れもの!奴は、「打算」をストラップとして携帯につけると息巻いています。じゃあ私は「建て前」にします。ほしい人は連絡くれればあげます。ただし条件はストラップにすること。「悲観的」と「保留」が残ってます。


 とにかく気になるのは12345の切り番を踏んだのがどなたかということ。どうか名乗り出てほしい・・・。「悲観的」あげるから・・・。


 全然箇条書きにならんかった。寝るわ。