ゼクシィ

 事務の人に呼び止められ、「参考のために聞きますが通勤時間どれくらいですか?」と聞かれた。「1時間」と答えると「じゃあ無理だ」言われた。何が無理って、職員住宅が無理らしい・・・。予想はしてたけど・・・。母子家庭の女の人で通勤に1時間半かかる人さえ落ちるほどの厳しい審査基準。「じゃあ災害住宅はどうなんですか!!」と詰め寄ったところ、災害住宅なら大丈夫かもとのこと。「じゃあ災害住宅一本に絞るということで」と契約を交わしてきた。まあ災害住宅も無理な気もするけど・・・。なんせ家賃が1万8千円ですから・・・。


 職場の退職する先輩は、体調を崩して退職することになったためしんみりしていたんだが!このごろほんまにほんまに元気で、この先輩って本来こういう人やったんや!って思いました。仕事のゴールが見えるとこうなれるんやろうか。だって普通に働いてたら「あとうん十年この仕事か・・・」て感じで終わりなき旅って感じやけど、あと1週間とかなら最後に頑張れそうよね。
 そしてその先輩、結婚の話もまとまってきたらしく、結婚式をすごく楽しみにしてほんまにうれしそうです。ちょっと前までは「その話には触れてくれるな」って感じやったのに。ブライダル雑誌なども読み、気持ちが高揚してきたらしい。私も結婚するときにゼクシィとか読んだら気分が高揚するんやろうか。子どもの頃から悩みの一つは「結婚式をしたくない」やった私でも・・・。でも確かに、私は着飾るのが嫌いと言いつつ、この前、着物を着たときとか、発表会や結婚式でドレスを着るときとか、ちょっと高揚するのよね。高揚して「ねぇねぇ、かわいい?かわいい?」と付きまとい、嫌がられてますが何か?


 相変わらず、もんたの朝の番組を怖いもの見たさで見てしまう。相変わらず記事と記事の間に間が空きすぎており、コメントも朝から呆けたものばかりで「巻いて巻いて!あとコメントいらんから!」といらいらしてしまう。なのに見ている私は実はもんたファンなのか・・・。でもやっぱりいつも途中で我慢できんようになり、ズームインスーパーに変えます。あと、朝の番組にありがちな、「7時30分、7時30分」とかって知らせるキャラがみの虫ってあたりも脱力・・・。安易な・・・。みのはみのもんただけでたくさんだよ!