山本屋なのか松坂屋なのか。

 というわけでまんきつです。いや〜、名古屋のまんきつってすばらしい!一人で個室、飲み放題!リクライニングのソファ!テレビ!モニターつきで、自分の画像をチャットに出せるシステム!まあ少々高いんやけど、この居心地の良さにはまいったまいった。うちの近くのゲラゲラももうちょい見習ってほしい・・・。
 なつかしのモンブランにチェックインしてきました。そして時間が空いたので、松坂屋か山本屋かを調べるついでにここに来たというわけです。

 私はとにかく驚いた・・・。浜松から名古屋って1890円するんやもん。おいおいおいおい!高いやろ????そんで岐阜から名古屋のほうがよっぽど近いみたいやん!!岐阜なんて福井と同じくらい遠くにあると思ってたのに浜松より近いやん!!騙された気分。

 電車の中では、椎名誠の「銀座のカラス」を読んできた。自伝3部作の最後の作品なんやけど、前2作とは違って名前とかも変えて小説として出された本やから、ずっと我が家にあったけど、なんとなく手にとらずにいたのだ。ところが読み始めたら・・・前2作と同じくおもろいやん!名前変えてるだけであとは自伝やん!でした。おそらく、前2作は、若いころのばかげた話中心やから、自伝として書けた。でも最後のは、奥さんとの出会いやサクセスストーリーを書いていくことになってまうから、自伝としてはこっぱずかしい!だから小説にしたんだな。こう察して(おお、察することができている)、ますます椎名誠が大好きになりました。まだちょっとしか読んでないけど、23歳の若さにして、雑誌の編集長(ただし部下はいないのですべて一人で作る)、分野は百貨店業界紙で全然面白くない・・これをどうやって愛される業界紙にしていくか・・・ってな感じのことが23歳らしくわかりやすく書いてあって、百貨店事情になんか全然興味がなくてもすごいおもしろいんだわ、これが。まあ3部作続けて読むから余計面白いんやろうけど。


 というわけで、万博の下準備も万全、あとは山本屋か松坂屋かを調べるだけです。調べて友人を迎えに行ってきます。そして今回の旅で、私は一人旅ができるタイプだと確信した・・・。一人旅といえば、やっぱ北海道でしょ。万が一金があったら、今年あたり北海道に一人で行ってみるのでそのときはよろしく〜。