おはよう朝日です。

anonenone8852005-05-06

 や〜る〜気〜が〜な〜い〜。書く気もない。誰ともしゃべる気もない。そこら辺のコケにでもなりたい。
 さあさあ、こんなやる気のないところから日記が書けるのかどうか。無理やり、この前関西の友達と熱く語ったことを書いてみます。
 関西の朝のローカル番組、「おはよう朝日です」について考察してみました。全ての番組が、多かれ少なかれリニューアルする中、あの番組だけは一向にリニューアルしない。とにかく疑問を以下に。

・なぜリニューアルしないのか。ズームイン朝でさえズームインスーパーに変わったのに。
明らかに視聴率は取れてないはずなのに、なぜ変えないのか。

・あのエレクトーンは何なんだ。エレクトーン弾いた後に時刻を言われても・・・。いや、時刻は自分でテレビ画面で確認するから・・・。

・なぜ、素人のアナウンサーみたいなのが出ているのか。なぜプロを使わないんだ・・・。他の局は、この時間枠、結構力を入れてアナウンサーやらタレントやら使ってるのに。

・なぜくそ忙しい朝に、はがきが当たったら電話コーナーをするのか。そもそもそんな古めかしいコーナー、いまどきラジオでしか通用せんやろ。そしてあんなもんにはがき送っちゃう視聴者も朝から一体・・・。

・オキタ君は、「沖田君」じゃなくて「起きた君」なんだね・・・。長年やってるわりには、やっと最近気づいたよ(友人談)。

・起きた君の耳は、エレクトーンの姉さんにとって、明らかにジャマになっている。なぜ普通のウサギのように上に耳を立てないのだ。そこで友人は最近つらつらとその理由を考えたらしい。余程暇だったに違いない。ああ!あの耳は!!!角度を変えるとちょうど7時を表す形になるじゃないか!あの耳の形は、朝の7時を暗喩するものだったんだ!・・・友人の妄想は危ない域に達しているのかもしれない。誰か・・・薬を・・・。


 おお、無理やり書いてると、書けるうえに元気になってくることが今判明しました。提唱したい、日記健康法。

 とにかく興味深いのは、来週の月曜から、うちの路線に女性専用車両ができるということです。これで乗客の流れがどう変わるのか!今日は細木数子が、またわけの分からんことをテレビでほざいてて、やや腹がたった。女性専用車両は、そこまで増やす必要はないけど、満員電車では一両は必要に決まってるやん。一回でも痴漢に遭って、電車乗るのがすごい怖くなってもてる人とかに逃げ場作ってやらな可哀想やん。ほんまにあやつは・・・。


*************************************
ああ、今私は、暇に任せて、わが人生でベスト3に入りそうに無駄なことをしてしまった。なんとおはよう朝日ですのオフィシャルHPを見てしまったのだ。そして、オキタ君の本名は、「朝オキタ」だという今すぐに忘れたい情報をゲット。しかも「朝オキタ」と私は、3歳しか年が離れておらず、ほとんどタメだと言うこの事実も今すぐ忘れたい。あと、1996年に「朝メザメ」という妹ができていたということも。そしてメザメの耳は普通に立っているということも。全てこのpcを切った瞬間に忘れられますように。