方言。

 今日も頑張ってモスにこもり、残ってる大きな作業を終わらせた。こ、これで、やらなあかんことは、全て中途半端に手をつけることができた・・・。あとは仕上げは、明日職場ででもいいはず・・・、きっと・・・。それにしてもいまさらながら、ノートパソコンってすばらしい!なんてったって持ち運びができるし!電源につないでなくても開くことができるし!!バンザイ!


 今日は昼のテレビをしっかりと見てはないけど、いろいろしながら見てた。また競馬やってたから、名前をチェック。今日は、「バロンカラノテガミ」が頑張ってたようです。「イヤダイヤダ」に続いて「バロンからの手紙」・・・。これは名前じゃない。助詞入ってるもん。でも特に名前が話題に上ることはもちろんなく、競馬ファンにとってはこれきしの名前、なんてことないんやろうか。この名前の由来はなんなんやろう。飼ってた犬のバロンが死んで、その思いを託した馬の名前ってことでついたんやろうか。

 昼間のドキュメンタリー見てたら、神戸の人が出てきた。人との別れ際に、「ほんじゃあなあ」って言ってた。前々から気になってたんやけど、「じゃあな」じゃなくて「ほん」を前につけるのって方言なんかな。私も別れ際に「ほんじゃあね」って言わない日はない。でも最近、「ほん」ってなんやねんって思うのだが・・・。たぶん「それじゃあね〜」が方言により変形してるのだと思われるが、じゃあ「それ」ってなんやねん。何を指す指示語やねん。教えてくれ>私&テレビに出てた神戸のおっさん。

 そういえば、浜松に行ったとき、友達から、浜松では方言で、語尾に「ダニ」をつけるって聞いたときには、病み上がりでしんどそうな友人を目の前に、転げまわって大喜びで爆笑しました。はっきりいって、一年で一番楽しかったのはあの瞬間でした。「よぉ!元気ダニ?」「今日はいい天気ダニ〜」。なんのキャラ?なんのアニメ?

 というわけで、後半は、れぷさんとしゃべりながらだったので、わけのわからん文章になりました。では予告どおり、れぷさんと意見が食い違わないように打ち合わせしてきます(←褒めて?>どら、いぶ)。