生理痛。 

子どもに見せたくない番組一位のロンドンハーツが、一番好きな番組でどうも申し訳ございませんでした。PTAに言いたいのは、馬鹿が馬鹿をやってる番組と、頭いいのが馬鹿をやってる番組を区別していただきたいということでございます。前者は、確かにくだらん。まあ好きやけどさ。そして後者は・・・!子どものギャグセンス能力を高めるのに非常にいいと思われるので、むしろ私は子どもに見せたい番組一位に抜擢したいと思います。浮気しそうな人〜やらなんやら言ってるだけやん?かわいいもんやわ。じゃあ聞きたいが、自分の嫌いな女をぼろカスに罵る細木数子や、朝の番組で、セックスレスのニュースを読み上げた後に、「うちなんていまだに二日に一回はやってますよ」と言ってしまうみのもんたはこのまま放牧しておいていいのか?朝からみのもんたの夜の生活を子どもに想像させることは許されるのか?ささ、答えておくれ、PTA!


 そんなことはどうでもいいのだ。今日の一番の出来事は生理痛なのだ・・・。いくら私でも、ここを読んでくださっている方の半分は殿方だということは考えた。考えたが!!!そんな理由で、今日一番の出来事を書かないというのは私のダイアリー魂に反するのだ。9月には本にする予定やし。というわけでこの苦しみをここに記します。

 とりあえず、夜中の4時に目が覚めましたよねえ。痛すぎて。う、こ、これはいつもよりも高いレベルの痛さだ・・・眠れる予感がしねえ・・・。どういう体勢に変えても痛いですよねえ・・・。というわけで、4時半から朝風呂に入る。がっつり温めると多少はましになるのだ。筋緊張が緩まるし。まあ多少なのだが。びっくりすることに、かなり時間かけて入ったのに、湯から出たとたんに来るよねえ・・・。どこまで温めれば気が済むのだ・・・私の子宮は・・・。取り出して鍋に入れて熱湯につけたい気分。そんなこんなでなんとか就寝。
 そしてありがたいことに今日はずれ勤だったので9時半ごろまでごろごろする。ありがたいことに痛いなりにかなりましになっている。私の痛みは短期集中型なのだ。ほんまに痛いのは数時間。それが仕事中じゃなくて夜中にきただけ、幸せを噛み締めるべきだと言えよう。
 でもですね。ふらふらなんですよねぇ。まあ病気は気からのタイプやから大げさではあるんやけどさ。顔面蒼白っぽいんじゃないかと自分の感覚では思うんよねえ。誰にも言われたことないけど。ふらっふらしながら仕事場の最寄駅に到着し、薬屋へ直行。「すいません・・・貼るカイロのでかい方、10袋入りください・・・」。あんた・・・こんな温かい日にカイロ・・・。いやいや、わたしゃ、8月でも腹と背中のしたのほう、つまり子宮を前後から温める形でカイロを貼ります。これでかんなり楽にはなる。楽にはなるがこれでも足りない。もっと温めたい気分。
 そしてもう一つ困るのが下痢なんですよねえ。今日は夜の子どもの活動のときには、生理痛なんだか下痢なんだか分からない痛みに襲われ。自分の感覚的には顔面蒼白、全身から冷や汗。まあ誰からも指摘されんかったけど。そんな状態で、すんごいでかい子ども抱え、着替えさせ、ベッドに持ち上げて入れるところまでし終わらな、私にトイレに行く自由は訪れないのだ。やばい・・・ちょっと実が出たかも的冷や汗も出つつトイレに行きましたよねえ。そこから先はいくら私でも描写しまい。殿方が読んでいるからというよりも人間としての尊厳を守るために。
 トイレで全ての戦いを終えた後に鏡を見ましたよねえ。そこに映ってるのは・・・メ・・・メデューサ・・・。あの、見るとあまりにも恐ろしい姿のため見た者を石に変えるというもっぱらの噂のメデューサ的な顔、ぼさぼさの髪の毛の私が蒼白顔で立ってましたよねえ・・・。そういえば、生理休暇ってあるんですよねえ。使える雰囲気の職場じゃないけどねえ・・・こんなに女が多い職場やのに。


 そんなこんなでした。帰ってきて風呂に入りました。な、なんじゃこりゃー!!ありえないほどくびれてる(気が)!!!そしてもとからない胸もさらにさらに!早速わたしゃ、体重計に飛び乗ってみましたよ。減ってましたねえ。あと0.4キロ減ったら、大人になってから初の体重になりますよってくらい減ってましたよね。原因は、このところの乞食並に抑えた食費と・・・今日の下痢だ・・・。複雑・・・。