ビリケン。。。

anonenone8852005-05-25

職場の先輩に、500ミリリットルのペットボトルを毎日買うのをやめ、1000ミリリットルのパックを3〜4日に一度買って職場に保存するようになったことが如何に偉大かを熱く語ってみた。「今まで一日140円かかってたのが、3〜4日で100円ですよ?!」「う、うん・・・」。思ったような感動は得られず。私的には大革命なんやけど。。。先輩には、待機電力の節約を進められたが、朝戦争の我が家にはちょっときついものが・・・。でも電気代って頑張れば基本料金だけで抑えられるんやってさ・・・。5000円くらい使っててすいません・・・。これをなんとかすれば・・・。あと水道代も絶対多いよね・・・。電話代は基本料金内なんやけどなあ。それも悲しいがな。もうちょっとコミュニケーションとれよ。


 妹が、買って2年ちょいのパソコンが壊れたので新しいのを買うと言い出した。母親も、「レポートの締め切りも近いらしいし、修理待ってるよりも買いなさいって言ったのよ」ですって。すごいでかい声で止めてみました。帰り道だったので、私の関西弁は夜空に響き渡っていたと思います。絶対買うな、4〜5年は持つもんなんやから今買うなんてアホだ。そして我が家のノートパソコンは貸し出せない。見せられないデータも入ってるからだ。学校で探せば使えるパソコンもあるやろうし、ネットカフェでもワードとエクセルくらい入ってるところはあるはず!探し出せ!・・・というような内容のことをまくしたててみました。妹は理系のくせに、全然パソコンが使いこなせず、「壊れたら怖いから」という理由で必要最小限のボタンしか押さないらしい。そんな理系って・・・。そして最小限のボタンしか押してないのに壊すって・・・。いぶ家のなっちゃんに近いにおいを感じずにはいられず、姉としてはやや心配ですが実はあんまり心配していません。とりあえずSEにさえならなければ生きていけるだろう。ん?でも理系の仕事でいまどきパソコン使わずに済む仕事なんてあるのか?

 写真はビリケン。大阪から帰ってきた彼氏からのお土産です。ぉぉ・・・びっくりするくらい嬉しくない。でも私も奴が全然ほしくなさそうな万博のストラップ買ってきて、無理やりつけてはほくそえんでるし、お互い様なんやろうか・・・。お互いに、お互いの喜ばないものを買ってきては、相手の反応を楽しんでいる・・・。