ご祝儀が!!!!!!!!

 最近気づいたんやけど、うちの職場の訓練科ってとこの先生たちは、残業をする人が多い。夜の9時とかまで・・・。ああ、定時上がりでごめんなさい。しかも、家に帰ってからも何も仕事や勉強してなくてごめんなさい。こんなんじゃ馬鹿にされてまうわ。というわけで、今日からしばらくは心を入れ替えて勉強することにした。紅茶入れて、アイスでも食べながらしてみます。


 夜の8時から、NHKで毎日福祉の番組をやってる。どのテーマも一応関係あることばっかり。それやのに今までそこまで見てなかった。思いっきり民放優先やった・・・。というわけで、この点も心を入れ替えて、よっぽどのことがない限り8時からはNHKをつけることに決めた。どうせ日記書いてる時間やから見てないかもしれんけど。今は河合隼雄がしゃべってるけど、やべえ、頭に一切入ってきませんでした。


 すっかり忘れ気味やったけど、土曜は友人の結婚式だ。学生時代斜め上の部屋に住んでてかなり仲の良かった友人だ。何を忘れてたって、結婚式があるってことだけは薄らぼんやりと覚えてた。ご祝儀の存在を完全に忘れてたのだ・・・。我が家は、水曜にまとめて銀行からお金を下ろして、時間外手数料を取られないように気をつけているのだが、今週の水曜には1万5千円しか下ろしてません!!なので、それ以上のご祝儀は払えません!!何度も言うが、この制度はおかしい。来ていただいただけで涙が出るほどありがたく、貴重な時間、私のりかちゃん人形みたいな変な格好見せてごめんね?おかめみたいに化粧しててごめんね?と非常に申し訳なく思うはずの結婚式で、なぜ金を取るのだ。。。気持ちだけで十分!むしろ金そっちが払え。どんなに仲がいい友人の結婚式でもこの一点だけは譲れません。今まで様々な人にご祝儀について説得を試みられましたが、私を納得させる説明は誰からも受けておりません。さあ、自信のあるあなた、ご祝儀について私を説得してください。さぁ!さぁ!ご祝儀、5円にしようよ〜。縁起いいやん。

 ああ、ご祝儀で頭がいっぱいで、やっぱりNHK見てないわ。