やっぱりご祝儀が!!!!!!!!!!

 いこ様、こんな守銭奴の私のためにまじめなコメントをどうもありがとうございました。一番心に響いたのは、「その人の結婚式の思い出に傷を残したくない」というくだりでした。結婚式を幼少時から憎んでいた私でも(なんか結婚式にトラウマでもあるんやろうか。しかも幼少時に・・・)、それはほんまにそう思うよ!!!!敵じゃないんやから!東京に出てきてからは疎遠とはいえ、かなり気の合う友達の部類やし!!


 そして考えた。私の生活レベルで、血を出す思いで出せる最低レベルの金額、それは2万円だ。3万の宿に泊まっておいてそんなこというなとはいわないでほしい。もう泊まってしまったため、3万は手元にないのだ。2万!え?2、2万も???2万も非常にきつい。きついがこれが!血税だ!持ってけ泥棒!
 でも信じられないことに2万は別れる金額らしいじゃないか。おいおい、こんなところまで訳の分からん理論が世間にまかり通っているとは・・・。2万包まれたくらいで別れるような夫婦はさっさと別れちまえ!日本のばか!


 というわけで、次の候補額は1万5千だよ・・・。これはさすがに私でも「これでほんまに許していただけるんやろうか・・・」と思ってしまうよ。せめて「万」という単位でそろえたかった。でも・・・でも!!!6月末にボーナス出ます。それまで待ってくださいませ・・・。分割にしてください。ローンをくませてください。
 結婚する友人は、さすが私の友人だけあって、私以上に守銭奴です・・・。きっと許してはくれまい。結婚式は絶縁式に早変わりだよ・・・。


 ここまで結婚式に文句があると、さすがに結婚式しようかなとさえ思います。なんで?そりゃもちろん「万が一結婚式するんならこういう方法を取ろうよ!!」というのをお知らせしたいからだ。。。誰も聞いてないけど。かなり熱の入った確固たるプランが実は出来上がっているのだ。実はやりたいんじゃ・・・。


 仲のいい友人5人だけが見れる掲示板がある。その掲示板は、実質的に、まめな性格の私と、掲示板を作ってくれた張本人だけが書き込んでいる状態なのだが・・・、その掲示板では、このところ、ご祝儀への不安が切々と語られる場になっている。明日、直前に待ち合わせして最終選択をするつもりです。①相手は稀に見る守銭奴だ・・・。絶縁になるくらいなら3万を!②2万が別れるという数字とは知らなかった・・・、ということにして2万を!③二人で3万、つまり一人当たり1万5千円包む。そしてきっとそれでは許してもらえないので、分割払いとしてボーナスが出たあとにあと1万5千円払う。・・・さあ、結局どうなるのか乞うご期待。
 ちなみに今までの例を言うと、「友人と二人で2万円(←最低)」「2万」です。おお、まともなのがねえ。しかもまだ二回しか結婚式出てねえ。晩婚化、東京。
 う〜ん、でも今後は全ての結婚式で3万を払い、いざ自分がするときには颯爽と「ご祝儀お断り」を宣言するのもカッコいいなあ。いや、かっこよさはどうでもいいのだ。金だ。金。いや、金じゃない。気持ちだ気持ち。