ピースボート

 妹がピースボートに乗ると言い出した。ピースボートとは、3ヶ月かけて船で世界一周する乗り物だ。135万かかる。妹よ、姉は1年働いて60万しか貯めれなかったのだが・・・。妹は頑張ってバイトしてるみたいやし、払えん分はローンで払うと言っているのだが・・・金を貯める事の難しさを知っている身としては、135万か〜、そんだけ払うなら留学やホームステイして英語を身につけたり、一つの国の文化にどっぷりつかったり、自分で旅を計画して一人旅したほうが勉強になるんじゃないかなあと思ってしまう。結局ほぼただの観光に135万使うことになるんやし・・・。


 でも妹は私と同じで一度言い出すと考えを曲げないので止めても無駄なのだ。きっと行くであろう・・・。妹は、自分は大学に入って「これ!」というものをまだしてないということに3年生になってはたと気づいてしまったらしい。姉は幸いそういう気持ちには襲われずにドーナツ屋のゴミ箱を漁ったり、一人で8時間カラオケルームにこもったりと庶民的に楽しく過ごした大学時代だったのだが・・・。
 私は135万というのがひっかかるが、3ヶ月かけて世界一周なんて、もう退職するまではできんことなんやから、行きたいなら行くがよいと思う。一面水平線に囲まれ、空には満天の星、それをデッキチェアで眺めながらカクテルを飲む・・・。ぉぉ、姉の好きな海、星、酒が一同に介しているじゃないか!私も連れてってくれ!


 母は、行ってもいい気もするが、留年の危険があることと、4年になってから試験や単位、卒論の巻き返しをすること、そして金のことが気がかりのようだ。父は身の丈にあった旅行にすべきだ!と反対モードらしい。姉は3ヶ月かけて世界一周のすばらしさはかなり理解しているが、金がねえ・・・、苦労するよ・・・という感じなのだ。ちなみにもちろん私の60万を貸し出すことはできない。ケチなのだ。

 ピースボートの広告は、よく道端や掲示板に張り出されていたので存在は知っていた。でも135万という部分を見てすぐに、ああ、これは世界が違う人の話なのだな、と思い、行きたいとさえ思わなかった。ああ、それなのにこんなに身近に行く人が現れるとは!!びっくりびっくり。