時系列。

 日記なんやから・・・日々の出来事を時系列的に書く日があってもいいはず。何かトピックスを決めなあかんわけじゃないのになんで事件を求めてまうんやろう・・・といぶの日記を読みながら思いました。

7:25 遅刻気味に起床。酒がやや残っている。行きたくない。

7:50 家を出る。

8:45 職場に着く。

〜9:40 だらだらとなんかしてた。結局意味のある仕事はできんかったような・・・。書類を整理(机から机へ移動させるだけ・・・)、やらなあかんことを箇条書き、メールチェック(何もきてない)など。

〜11:15 大人の利用者さんと一緒に地域のお祭りみたいなんに行く。お祭りっていっても福祉系サークルに偏ったお祭りで、刺激的ではない。展示とかもまわったけど、利用者さん、ほとんど食いつかない。私も、これは金出してまでほしくはないわな・・・とか思いながらバザーを見た。そのあと、屋台っぽいところでいろいろ食べる。利用者さん、びっくりするぐらい元気になる。がっついてて、ああ、この人はやせてるけど全然元気だわ・・・と安心した。

〜12:00 午後からの活動について打ち合わせたり、だらだらと意味のない作業をしたりする。

〜13:00 昼休み。好きな先輩としゃべりながら昼食。でも午後からの活動のことが気になって途中からは無言でメモに向かった。

〜13:15 病棟のお子が、ゲームがしたい!とごねはじめた。私もさせたいがな・・・。でも決まりがあって、職員がそばの部屋におらんときにはあかんらしいよ・・・。私ももう何が正しくて何が正しくないんか分からん。うまく言い収められず(いっつもそう。。。)、保育士さんに叱り飛ばしてもらい、泣き始めるお子。午後からせっかく楽しみにしてた活動がはじまるのに嫌なスタートやな・・・。

〜13:45 マックパーティ「注文取り」。パーティつってもマクドナルドの品物を買ってきて食べるだけ。でも普段全然食べられんからこれでも企画になるねん・・・。さっきゲームでごねてたお子がまたごねる。ポテトはLサイズがいいと主張するお子。もう私はいいやん、Lで。たまにしか食べられんのやし、食べたい年頃やし、失敗して多すぎるのを買う経験も必要やんと思う。保育士さんに相談する。絶対だめ、と死んだ魚のようなゆるぎない目で言われる。でも保育士さんすごいいい人やねん。多分、際限なく許すんじゃなくて、最低限のルールのある中で楽しく過ごすってことを教えたかったり、夕ご飯が食べられんようになったりすることを心配してるねん。というわけでMを買うことになる。
 いっつも甘甘の私の対応・・・。ほんまにどっちが正しいんか全然分からん。無責任に甘甘にするなんて全然優しくないし。そして厳しくすべきときでも甘甘になってまうし。

〜15:00 買出し。びっくりする量を買う。車椅子に乗ってるお子を、どっかのガキがじーっと見てたな。そんでお子と目が合うとさっと視線をそらしてたなあ。そんなガキをじっと観察する私。不快なわけじゃないけど、ああ、やっぱり見慣れてないんやなあ、と思う。

〜16:00 病棟に帰ってマックパーティ。パーティっつってもがっつくだけやけどね。。。かなり余り、また食べさせすぎという反省点もあり。高校生男子がおやつとしてセットを食べるのってどうなんやろう。食べさせすぎなんやろうか。でも病院なんやし、カロリーやら栄養やら考えんわけにもいかんし。養護施設なんだか病院なんだかはっきりしてほしい。。。

〜17:00 ごね続けてたお子と、おまけの玩具を作り、かなりご機嫌に。でもこの頃には心身の限界をむかえはじめており、しゃべりながら時々目つぶってしまった。つまり寝てしまった・・・。

〜19:00 残業1時間。ちょっとはパソコンに向かう。でもほんまはあと1時間半くらいはこもってやるべきやった。でもおなかも減ったしさ〜。訓練科の先生たちは、すごい遅い時間まで残ってることも多い。私の科はやらなあかんことがあっても持ち帰ってやることが多い。家が好きらしい。どうせ残業代も出えへんし。でも個人情報の入った様々なものを持ち帰ることも多く、それって危険なことやし避けるべきことですよねぇ・・・。もしその書類を電車の中でなくしたら、ニュースになってもいいよね・・・。学校で通知簿がなくなってもニュースになってるんやし・・・。

〜22:00 帰り際、職場でふと目に留まった本を持って帰る。バスの中で読むと吐きそうになるから読まん主義なんやけど、なんかすごい気になって読む。そのまま最寄り駅のマックに寄って(マック食べてるのがうらやましくなったらしい。)、時々涙ぐみながら読む。この頃思ってたことがずばりやや極端に書いてある本やった。もっと答えが明確な仕事ってないんやろうか。あと、失敗がそのまま自分の人格の否定につながりやすい職業な気がする・・・。

〜22:30 そのままマックで「間取りの相談」を読む。大好きな「間取りの手帳」の続編なんやけど・・・。手帳のほうが好きやったな・・・。間取りが一目見て変って分かったし、それを一言で切るのがおもしろかったし。相談は、間取りが複雑で、しばらく考えこまなあかんし、コメントも文章になってるから、読んでから間取りをじっくり見なあかん。う〜ん・・・ああ、そうか・・・ここがこうやのにここがこうなってて、入り口がおかしなことになってるからこのコメントなんや・・・。お、おもしろいなあ・・・。ページを開いてからおもしろさが分かるまでに秒数がかかりすぎる・・・。私はこんなに考え込むためにこの本を買ったわけではないのだが・・・。

〜23:20 今現在。眠いよ・・・。

ああ、時系列じゃなかったら、せいぜい「間取りの相談」のことだけ書いて終わるところやのに、時系列にすると、こんなに豊かな一日になるんやなあ。お疲れ>私。すっごい仕事大変そうやなあ>私。なんか今日はオンしてる人が久々に多いなあ。。。でも今日は眠いよ。