待機電力。

 さて、昨日気づいたんやけど、日記のコメント、知らんところでいぶがこまめに書いてくれてたんや・・・。ありがとう・・・。ほんまに交換日記やな。


 水曜はずれ勤なのだが、帰り道は先輩と、節約術について話し合うことに決まっている。決まっていないが毎回節約に次ぐ節約の話しかしてない。
 ずっと前、待機電力を節約せよと言われて即座に断った。だって、わざわざ抜くの面倒なうえに、あんまり効果なさそうやん。コンセントさしてるだけで何もつけてないんやで?電気なんて1,2円くらいしか食ってないやろ、と思ってた。ところがどっこい、この前別の先輩から聞いた話によると!!待機電力がないようこまめにコンセントを抜いておけば!!!!年間で9000円も節約できるらしい!!9000円?そんなん服買ったら終わりやんと思ったあなた、あなたには一生節約はできまい。9000円といえば、2か月分の電気代でっせ??2ヶ月分浮くんやって!!!というわけで、待機電力の重要性はよく分かった。分かったが、朝にそんな暇はないのであった・・・。
 ちなみに、一日のテレビをつける時間を1時間減らしただけでも、年間あわせると結構な節約になってるらしい。私、パソコンに向かいつつMDを聞いてるときさえ、音を消してテレビをつけてました。どうしてもつけときたいらしい。というわけで、テレビも真剣に見るとき以外は消すことにした。これでほんまに変わるんやろうか。今のところ結構な量の電力を消費しているんですが・・・。
 

 あと関係ないけど竹シートを敷くとすごい冷たくて気持ちいいらしい。ボーナス入ったら買おうっと・・・。