お疲れ様でした。

今日先輩に聞いたんやけど、目下の者が目上の者に対して「お疲れ様でした」っていうのは失礼なことなんやって。がーん。全員が目上の人である今の職場において、挨拶代わりにお疲れ様でしたって言ってたんですけど・・・。今日は、実習生の人が「お疲れ様でした」って言って帰ったんやけど、それは失礼で、あんたにそんなこと言われる筋合いないわよ、ってなもんらしい。実習生の場合は、面倒みてやったんやから「ありがとうございました」や「お先に失礼します」といわねばならんらしい。はぁ、はぁ知らんかった。知らんかったよぉ。ほんまにさようならの代わりにお疲れ様でしたって言ってたのに・・・。でも言われてみれば、言わんとすることはなんとなくわかるよねえ・・・。


 そして衝撃の余韻を残しつつ私は職場を出た。部屋を出るとき、
私「お先に失礼します」
先輩「さようなら」
私「お疲れ様です」

ハッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
早速言ってるし!!!!!!!!!!!!!!!
ほんまに自然に出てくる言葉すぎていつもどおり自然に出てきたわ!!!!!!!!
きっと先輩もはっ!としたことであろう。
せっかく教えてくれたのにね・・・。
明日からは言わんようにしようっと。
でも「さようなら」っていうのも、あんまり普段使ってなくて違和感あるんやけど、それでも直そう。雰囲気を「ふいんき」から「ふんいき」に治せた私なら治せるはずだ・・・。二度とお疲れ様でしたは使うまい。それにしてもこれはどこまで常識なんやろう。。。普通の人は知ってることなんやろうか。。。怖い怖い怖い・・・。