土曜です。

 「おはよう朝日です。」の土曜版は、「おはよう朝日です。土曜日です。」です。こんなん番組名でいいんやろうか。なんのひねりもなさすぎて、すごい味がある感じが一瞬してしまいましたが、多分錯覚です。


 今日は楽かな〜と思ってたら別に楽じゃなくてがっかりしました。悲しかったです。今日は、女子大生のボランティアさん達が10人くらい大挙して来てくれました。先輩に、ボランティアさんに出すお茶を、ペットボトル3本分買ってきてくれと言われ、買ってまいりました。気を利かせて、いろんな味から選べるように、私の好きな味のお茶を3種類買って意気揚々と帰ってきました。・・・お茶は、こちらでコップに入れて出すため、同じ種類のお茶を買ってこなければならなかったということが後から判明しました。先輩に「こういうときには、同じお茶を買うものなのよ」と言われました・・・・。がーん。気を利かせるんじゃなかった。これって、これって常識なんやろうか、やっぱり・・・・・・・・。常識っていうより、そこまで気を回せということでしょうか。わたしゃ、ボランティアさんが、勝手に好きなお茶を選んで入れると思いこんでいましたが、まあそれも10人もおるときには手間になるし失礼なことなんやろうなぁ・・・・・・。そんなこんなで日々そんなこんなです。そりゃ時々鬱々としてもしかたないわさ。


 今日は、中学生のお子とジュディマリの曲を歌い楽しみました。「スキマスイッチとかオレンジレンジとかはここにはないの?」と聞かれました。すいません、ジュディマリが精一杯。そこで若者とは縁が切れているらしく、スキマやオレンジにはどうしても行けないのです。スキマやオレンジと、ジュディマリaikoの間には大きくて深い「若さ」という溝が立ちはだかっているような気がするのです。飛び越えられるんやろうか。思い切って明日スキマを借りてこようか。いやいや、とてもとても・・・。