踊る大捜査線。

 ああ気持ち悪い、気持ち悪い。何が気持ち悪いって、日記を三日分貯めることが気持ち悪い。そんで3日分書くのは面倒くさい。


 水曜は、午前中、都庁に行って災害住宅の説明会を受けてきた。災害対策本部みたいな部屋に通された。わたしゃびっくりしただよ。まるで踊る大捜査線の映画のセット。吹き抜け2階の大きい広間に、壁一面の大画面、そして左右の壁には東京の地図やらなんやらが映し出された画面。そしておそらく都知事を囲む形で円形状にふかふかの椅子とテーブルが設置されている。テーブルには一人一つマイクが設置されている。部屋にはいたるところにカメラが設置されており、おそらく発言者はそのカメラにより大画面に映し出されるしくみになっています。私は建設局長席に座らせていただきました。2時間ほど説明会が実施されましたが、私の頭の中は踊る大捜査線のテーマソングに支配されていたため、何も聞いていませんでした。
 同じ給料のはずやのに、私はあんな汚い職場、こちらは最新システムの映画セットの職場・・・給料上げろ〜〜〜〜〜〜〜!!