失敗なのか成功なのか・・・。

 今日は、私プロデュースのもと、お弁当作りやピクニックを決行した。いつもよりも反省点がやや多い結果となりました・・・。
 ま、まあ決定的な失敗とかはなかったし、子どもは楽しんでたから許容範囲??ということで・・・。わたしゃとにかく終わったってだけで嬉しいよ・・・。明日はぐうたらしよう。。。


 今日は久々に、本気で子どもを叱った。私は声を荒げるんじゃなくて、低く調子の強い声でがつんと叱る。
しかも普段は、友達みたいにしゃべってるから叱るときとのギャップがすごい。
よって子どもは言うことを聞く・・・。
自分でも叱ってる最中に「ああ、今私、むちゃくちゃ怖いな・・・」と思う。
 でも、本気で叱って、子どもが言うことを聞いたり、反省したりすると、感動します。
叱ることによって感動が得られるなんて、この仕事するまで思いもよらんかった。
仕事始めた当初は、叱り方も分からず、子どもも私を試すような行動を取り・・・って感じで大変やったもんねえ。
この頃は、「ああ、この人はここまですると確実に叱るんだな・・・」というのが、あの我侭なお子にも分かってきたらしい。


 今日は仕事が終わった後、カンフーをしてきた。カンフーってあんた・・・何さ・・・?私にもよくわからん・・・。でもおぼろげながらイメージはあるでしょ??そのイメージどおりの型を取ってきたよ・・・。こんなに体が硬くて運動音痴なのにね・・・。体力と声のでかさだけは褒められました・・・。気合だけでここまで生きてきたんで!!