笑顔安売り。

去年から感じてたんやけど、微笑むシチュエーションじゃないはずのときに、他人から微笑まれることが絶対増えた。
街中で身体が当たって「すいません」って言われて「はい」って答えた直後、その謝ってきた相手がニコっと笑ったり・・・。
機械的にレジを打ってるおばはんが、機械的に「ありがとうございました」って言った後、私が「はーい・・・」って低い声で答えたら、機械のはずのおばはんがニコっと笑ったり。


そして気づいた。
私が笑ってる・・・。
気持ち悪・・・。
しかも、あんな質のいい笑顔を返されるということは、私も相当質のいい笑顔を返しているのだろう。
職業病だわ・・・。
職場であまりにも笑顔を安売りしすぎて、私生活でも、タイミングよく笑ってるらしい・・・。
怖いよぉ・・・・。
愛想が悪いで今まで通ってきたのに・・・。