他の職場の方々よ

防災の日でしたので、訓練に行って参りました・・・とほほ。
でも日頃の行いがよいため、他の人々が雨の中、一日中交通整理をしている中、私は部屋の中で一日中アナウンスをするという配置でした。
日頃から神に祈りを捧げていると、こういういい事があるという良い例と言えよう。

ちなみにアナウンスした会場には人がおらず、「これは一体誰向けの放送なんだろう」とむなしい気持ちに襲われましたが・・・。
そしてフィナーレは、やっと人々が会場に集まってきて、アナウンス係も報われるわ・・・と思いきや、マイクの調子急に悪くなり、途切れ途切れの音声で講評をお送りしてしまいました。

でも、同じ組織に属するけど、職場の場所も立場も違う人としゃべるっていうのは本当に楽しい。
10歳くらいは年上の男の人と結構な時間しゃべったが、仕事の悩みや都政といったまじめな話から安売りの店はどこかなどの下らん話まで、話は尽きなかったよねぇ。
同じ組織ってことで、共通点はありつつも、違う職場で職種やから、利害関係が一切ないというのがポイントだったと思います。
帰りのバスは全員爆睡してたけど、私は一人しゃべり続けてました。
アナウンスやから疲れてなかったし。

自分は大変で可哀想と思い続けてきたが、今日しゃべったところによると、皆様・・・お家に帰らずに職場に泊まっていらっしゃることもあるそうな・・・。
そんな話を聞き、2時間残業しただけでひーひー言ってる自分が馬鹿らしくなり、昨日は訓練のあと職場に戻って3時間残業してから帰ってきました。
しんどかったです。